マツダ期間工はきついしやばい?寮・給料・正社員登用を元社員が暴露

マツダ 期間工

元自動車工場12年勤務

期間工の内情を知る武藤翼

結論、マツダ期間工の仕事はプレス工程が特にきついと言われています。一方マツダは正社員登用率が68%と高く2人に1人が正社員になれる期間工です!期間工から安定した正社員を目指したい人にマツダはおすすめです!

あなたの求める条件をクリック!

2人に1人は正社員になれるマツダ!

月収目安30万円やや多い!
年収目安407万円少なめ
満了金(3年総額)88万円少なめ
入社祝い金40万円平均的
※入社祝い金は無し
残業時間月平均20時間やや短め!
集合寮・個室 個室なら快適
※寮費・光熱費無料
正社員登用正社員登用率68%かなり多い!

マツダ期間工に応募する

マツダ期間工の仕事は全体的にキツイですが、経験者からは特に「プレス工程」がキツイと言われている。

そのため、マツダ期間工で働くならある程度のキツさは覚悟しておくべきだ。

一方、マツダ期間工は正社員登用率が68%なので、正社員を目指したい人にはダントツでおすすめできる。

ただし、他の期間工に比べマツダ期間工は年収が約407万円と他社に比べて低いのが難点。

正社員を目指しながら高い給料もキープしたいなら、同じく正社員登用率の高い「トヨタ」を選ぶのがおすすめだ。

この記事ではあなたがマツダ期間工で働くべきなのか、元工場12年勤務の自動車メーカー社員が裏事情を含めて詳しく解説する。

>> マツダ期間工で正社員を目指す

✔︎ 期間工メーカー給料比較

スクロールできます
期間工入社祝い金給料目安
6ヶ月目12ヶ月目18ヶ月目24ヶ月目30ヶ月目35ヶ月目

アイシン
100万円
※6ヶ月目で満額支給
292万円494万円696万円898万円1,100万円1,270万円

トヨタ
60万円
※6ヶ月目で満額支給
291万円531万円774万円1,019万円1,250万円1,484万円

デンソー
2万円
※1ヶ月目で満額支給
212万円446万円680万円914万円1,148万円1,352万円

日産(横浜)
50万円
※6ヶ月目で満額支給
249万円439万円638万円840万円1,042万円1,215万円

スバル
40万円
※4ヶ月目で満額支給
238万円418万円604万円796万円982万円1,142万円

マツダ
20万円
※2ヶ月目で満額支給
213万円407万円601万円795万円990万円1,155万円

↓ マツダ期間工が微妙…と感じたら他のおすすめ期間工もチェック ↓

気になる内容をタップ

マツダ期間工の仕事内容

マツダ期間工では主に4つの工程どれかに配属される。

工程業務内容
組み立て工程
(エンジン・車体)
電動ドライバーやトルクレンチを使い車体にパーツを取り付ける作業
無理な体勢での作業や指先を酷使する点がきつい
塗装工程機械が塗った塗装のバリ取り・ゴミ取り
重労働は無いが、塗装により体が汚れたり匂いが付着する点がきつい
検査工程ガス漏れ・水漏れ・ブレーキ・ライトなどが正常に動くかをチェックする
責任重大な現場なので、精神的プレッシャーがきつい
プレス工程車体組立大型のプレスマシンに銅板をセットして、車体フレーム・部品をつくる工程
重量物を扱うため「特にきつい工程」だと言われている

配属されやすさで言うと「プレス→組み立て→塗装→検査」の順になり、プレス工程がもっとも肉体的にきついと言われている。

マツダ期間工の作業イメージは下の動画を見るとわかりやすい。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ期間工の仕事はきつい?

マツダ期間工は配属される部署によってきつさは異なりますが、「プレス工程」は肉体的にきついと言われている。

また、塗装工程・検査工程もあるが、それぞれ「体が汚れる」「失敗したらいけないプレッシャーがすごい」という別のきつさもあるようだ。

また、マツダ期間工には女性も1割いるが、女性の場合は重労働を避けた作業が割り当てられるので比較的働きやすいと言われている。

元自動車工場12年勤務

期間工の内情を知る武藤翼

正直、自動車メーカーの期間工はどこもキツイです…

楽に働きたいなら軽作業中心の部品メーカー「アイシン」「デンソー」がおすすめです!

特にアイシンは入社祝い金が100万円と超高額なので短期で一番稼げます!

>> アイシン期間工でガッツリ稼ぐ!

マツダ期間工の勤務時間・シフト・休日

マツダ期間工の勤務シフトは、2交替制なので日勤・夜勤の働き方を繰り返す働き方になる。

工場勤務時間
広島県 広島本社工場① 08時15分~17時00分
② 20時15分~05時39分
山口県 防府工場① 08時25分~17時10分
② 20時25分~05時49分

週ごとに日勤・夜勤を繰り返すため体調管理は難しいが、夜勤時には深夜手当があるため多く稼げるメリットもある。

休日に関しては、週休2日で土日にしっかり休む事ができる。

ただし繁忙期には休日出勤が入る場合もある。(休日出勤手当として通常よりも10%高い給与が支払われる)

また、GW・夏季休暇・年末年始に連休もある。

さらに、マツダ期間工は珍しく入社後約1ヶ月で有給が10日もらえる。

そのため仕事がきつい場合には有給をうまく使って体調管理するのをおすすめする。

マツダ期間工の残業は長い?

マツダ期間工で実際に働いた人の口コミでは、月20時間ほどの残業があるそうだ。

1日あたりの約1〜1.5時間という感じだが、残業手当で給料が30%増になるため働いて損はないだろう。

マツダ期間工は女性でも働ける?

マツダ期間工は10%が女性と言われています。(イメージ的には30人中2〜3人が女性)

配属先は男女で違いはないと言われていますが、女性は重労働や危険を避けた作業が割り当てられる場合が多いです。

例えば、ボディー組み立てに配属された女性でも、軽い組み立てと検査を中心に行う作業で重労働は多くなかったと言う体験談があります。

また、塗装や検査工程に配属される可能性も男性より高いと言えます。

女性の割合は少ないですが、重労働の作業は考慮されている場合が多いため、女性でも働きやすい期間工と言えるでしょう。

女性の方は下記の記事でもマツダ期間工について解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

元自動車工場12年勤務

期間工の内情を知る武藤翼

結論、女性なら軽作業中心の「アイシン」「デンソー」の方がおすすめです!

期間工では割と男女平等に配属されるので、女性でも男性同様にキツイ現場になる事も多いです。

>> 女性におすすめのアイシン期間工で働く!

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダの勤務地・給料

勤務地本社工場 〒734-0064 広島県広島市南区小磯町1
防府工場 〒747-0835 山口県防府市西浦888-1
給料例月収例:30.1万円
入社祝い金:20万円
契約更新手当:5万円 / 6ヵ月
満了慰労金:最大86.8万円
皆勤手当:2万円 / 月
勤務時間本社工場
① 08:15〜17:00
② 20:15〜05:39

防府工場
① 08:25〜17:10
② 20:25〜05:49
契約期間6ヶ月〜 (契約更新可能:最長2年11ヶ月)
18歳以上〜上限の年齢制限なし
仕事内容マツダ車の加工、組立・組付け、プレス加工、
鈑金・塗装、鋳造・鍛造、その他製造

マツダは一部上場企業の正社員になれる可能性もある期間工。

ボディメーカーと作業内容は比較的きついものの、登用条件は勤続6ヵ月と短めで、条件クリアしやすいと考えられる。

派遣会社は、内定率が78.2%のアウトソーシング経由がおすすめ。18歳以上であれば、応募の年齢制限はない。

下記の記事でもマツダの給料明細について詳しく解説しているため、あわせて参考にしてほしい。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ期間工で働くメリット4つ

結論、マツダ期間工で働く一番のメリットは「正社員登用率が高いことです。

実際、マツダは2人に1人が正社員登用になっているので、正社員目当ての方におすすめできます。

また、マツダ期間工は山口県・広島県が勤務地になるので、中国地方の方なら働きやすいのも魅力です。

給料面では、「トヨタ」「日産」「スバル」などに劣りますが、正社員登用や中国地方で働きたい方に向いていると言えるでしょう。

①正社員になりやすい

マツダ期間工は正社員登用率が2021年度で58%。

つまり、正社員登用試験を受けた2人に1人が合格しているため、正社員を狙いたい人におすすめです。

また、正社員登用の条件は「6ヶ月以上の勤続期間」のみ。年齢制限が無いことも強みです。

正社員登用試験は年2回行われるので、期間工として最長2年11ヶ月勤務すれば、5回受けることが可能です。

②入社して1ヶ月から有給10日間が使える

マツダ期間工では入社して1ヶ月後から有給が合計10日間使えるので、自分のペースで休みを入れることが可能です。

特に、組み立て工程に配属された方は、仕事がきついですが、自分のペースで休みを入れられるとなると働きやすいでしょう。

③本社・寮から市街地までの距離が近い

マツダ期間工の本社は広島市にあり、市街地までは電車で20分ほどです。

寮も比較的市街地から近い距離にあるので、仕事終わりに飲みに行くことや、休日に遊びに行くことも簡単にできます。

期間工にはド田舎の勤務地も多いので、市街地へのアクセスの良さはプライベート面でも有利になります。

④相部屋の寮が無い

マツダ寮は、相部屋が無く「集合寮」もしくは「ワンルーム寮」になります。

相部屋となると、従業員同士で気を遣って生活しないといけないのでストレスが溜まりやすいです。

その点、マツダではほとんどの確率で「集合寮」なのでプライベートが守られています。

また、女性の場合は「女性専用の寮(小磯寮)」があるので安心です。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ期間工で実際に働いた人の評判・口コミ・体験談

マツダ期間工の良い口コミ
  1. 残テレビや冷蔵庫、エアコンもついてるし、布団なんかも全部あるんで、まったく不自由はなかった
  2. 寮の飯は不味いっていうやつがいたけれど、正直言って旨くはないけれど普通に食えました
  3. 人間関係で嫌な思いをしたことはなかったですね
  4. マツダは期間工の中でも立地良くて、中心街にすぐ出れるし、遊びと買い物もある程度楽しめる
  5. 職場の人たちはみんな良い人で楽しかった
マツダ期間工の悪い口コミ
  1. 金は自動車会社の中では真ん中辺りで可もなく不可もなく
  2. 風呂とかトイレは共同、寮の食堂はマズイ
  3. 期間工の仕事が合わないと精神的にきつくトラブルに発展するケースがある

結論からいうとマツダ期間工の寮の口コミは大変良い。

自殺や事件等のネガティブな口コミを除けばそれ以外に悪い意見は見当たりませんでした。

マツダに限らずどの自動車メーカーの期間工でも毎年一定数の自殺者が出ており、世界的にみて日本の自殺率は13位と決して少なくありません。

日本の若い人たちの死亡原因で一番多いのが「自殺」と言われているくらいですから、精神的におかしいと感じた場合は必ず周りに相談してください。

マツダ期間工の良い口コミ

マツダ自体は緩い会社だと思うけど、仕事は部署によって格差激しいね。
金は自動車会社の中では真ん中辺りで可もなく不可もなく。
寮は期間工なら集合寮で1人部屋だけど、風呂とかトイレは共同。寮の食堂はマズイ。派遣はレオパレベルのアパートで寮費無料だけど、インフラは実費。派遣会社使うならジャパンクリエイトがおすすめ。他の派遣より時給高いし、ワンランク上の物件に住める。
人間関係は5chに書いてるほど悪くなくて、僕の働いてた部署と周りの職場の人たちはみんな良い人で楽しかったかな。
マツダは期間工の中でも立地良くて、中心街にすぐ出れるし、遊びと買い物もある程度楽しめる。あと自然もあるしね。
ただ、3ヶ月くらいで俺は飽きてしまった。

5chより抜粋

マツダ期間工の寮・工場の食堂の食事は「不味い」と言われる事が大変多いですが、味の好みは人によって違いますので、一概に不味いとはいえません。

一度食べてみて合わないと感じた場合は、コンビニやスーパーの惣菜を利用しても良いですし、出来るだけ節約したい方は食堂を利用すべきでしょう。

幸い、マツダ期間工では食事手当(月数千円程度)なるものも支給されます。

テレビや冷蔵庫、エアコンもついてるし、布団なんかも全部あるんで、まったく不自由はなかったです。トイレや風呂は共同だったけど、掃除しなくていいんでかえって良かったって感じです。

基本的に自炊は禁止なんで、飯は食堂です。よく寮の飯は不味いっていうやつがいたけれど、正直言って旨くはないけれど普通に食えました。
(出典:https://xn--est58rl52b.tv/taikendan/mazda/01-maz-26.htm

マツダ期間工に限らずどの自動車メーカーでも寮の利用は強制ではありません。

寮での生活に慣れない方は、外部のアパートやマンションを利用しても良いですし、逆に出来るだけ固定費を削減したい方は期間工寮を利用した方が良いですね。

また、寮からは工場までのシャトルバス等も出ている上に、それぞれ立地もかなり良いので慣れてしまえば問題ないでしょう。

人間関係で嫌な思いをしたことはなかったですね。正社員の人たちも、自分たち期間工に対して上から目線っていう人はあんまりいなかったし、期間工同士の関係も普通ですよ。

気の合った奴らとは食堂でも一緒に飯を喰ったし、それ以外の人たちともお互いに挨拶ぐらいは普通にしてたと思いますね。

(出典:https://xn--est58rl52b.tv/taikendan/mazda/01-maz-26.html

マツダ期間工では寮は基本的に共同生活のような暮らしとなる為、工場内で働いている人たちと顔を合わせる事が大変多いです。

お風呂や食堂、洗濯機・乾燥機などは共同利用となっている為、寮での人間関係もしっかりと良好に保つ必要性があります。

とはいえ、短期間だけの付き合いと割り切った関係性でいる人が大半です。

マツダ期間工ではレオパレス寮が設けてありますが、男性が割り振られるケースは本当に稀であり、当たった人は本当にラッキーでしょう。

他の一般的な寮とは違い、一人部屋にキッチンやお風呂等が備わっている為、大浴場や食堂等を共同利用する必要がありません。

その為、完全に一人暮らしの生活を快適に過ごせます。

マツダ期間工の悪い口コミ

広島市南区向洋大原町のマツダ社員寮で14日に同社員男性(19)が殺害された事件で、広島県警の捜査本部は24日未明、同じ寮に住む同社員の男(20)を強盗殺人の疑いで逮捕した。調べに「間違いありません」と容疑を認めているという。捜査本部は動機の特定など全容解明を進める。

同じ社員寮の20歳逮捕 同僚を強盗殺人疑い 広島県警(2016年09月25日掲載)
2019/10/18

殺害した理由については県警の調べに対し、「(男性との何らかのやりとりで)腹が立った」と供述。

本当に悲しい事ですが、マツダ期間工の寮でも事件が実際に起こっています。

期間工の仕事はマツダに限らずどの自動車メーカーでも合わないと精神的にきつい仕事です。

間違っても祝金等の目の前のお金だけに囚われて応募してはいけません。

しっかりとした目標や目的を持って、マツダ期間工としてポジティブに働きましょう。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ期間工をおすすめできるのは正社員を目指したい人

スクロールできます
会社名正社員登用実績1年目
年収
2年目
年収
3年目
年収
マツダ正社員登用率68%464万428万431万
トヨタ・5年で1,024人(2018年-2022年)
・年204人ほど
526万497万517万
日産
横浜
・5年で953人(2017年~2021年)
・年200人ほど
495万443万443万
期間工の年収比較表

マツダ期間工は他社と比べて年収が低いが3人に2人が正社員になれる

マツダはトヨタや日産と比べて期間工の想定年収が低い。

その代わり、マツダだけ正社員登用率がわかっている。

トヨタや日産は毎年100名以上正社員登用しているが、期間工以外でも中途採用を積極的に行っている背景がある。

マツダは最短、入社半年で正社員になれるので「絶対に正社員になって人生逆転するぞ」と思っている人には最適だろう。

>> マツダで6ヶ月後の正社員試験にチャレンジする

マツダ期間工と正社員を比較

スクロールできます
正社員期間工
給料残業・夜勤が
給料が低い
夜勤・残業で
稼げる
仕事肉体労働は
少ない
きつい
肉体労働
帰り
やすさ
上司が残業だと
帰りづらい
時間が来たら
帰れる
組合活動ほぼ強制参加任意参加
福利厚生手厚い福利厚生
有給・育休
厚生年金
マツダ健康保険
雇用保険
労災保険
家賃補助
扶養手当
保養所の利用
各種割引サービス
有給
マツダ健康保険
雇用保険
労災保険
ローン各種ローンが組め比較的難しい
キャリア管理職など
キャリアアップ
転職か
正社員登用
人生
プラン
結婚・マイホーム
理想の人生が
手に入る
収入が不安定
結婚・マイホーム
敬遠されがち
日産12年社員の経験から正社員のデメリットを紹介

正社員は、安定した収入かつ給料が右肩上がりに増えていくのが最大のメリットといえるだろう

また、福利厚生など各種手当てや休暇制度など期間工とは比べ物にならないほど充実している。

正社員は期間工ほどきつくないので、最初の5年くらいは期間工の方が収入が高いだろう。

早ければ、入社5年で年収600万円も夢ではない。

ちなみに日産12年で正社員だった筆者は最終的な年収は800万円を超えていたぞ。

>> マツダで正社員登用目指して期間工に応募する

マツダ期間工と正社員の年収・キャリアの違い

マツダ 期間工

引用:ライトハウス

20代の早いうちに正社員になれば、30歳の頃には期間工の収入を軽々と超えているぞ。

しかも期間工よりも「肉体的に楽な仕事」だ。

正直20代でも40代でも期間工はやらされる仕事は変わらない。

年々体力的にきつくなるので、もしも正社員登用を目指すのなら遅くとも20代後半までに正社員のチャンスを掴みたい。

>> マツダの正社員登用で年収1000万円を目指す

マツダ期間工から正社員になるメリット・デメリットを元社員が解説

元日産社員武藤翼
元日産工場社員 武藤翼

正社員でも悩みや苦労はたくさんある。

たしかに給料は良かったが、悩みや苦労も多かった。

これから正社員になろうと思っているあなたにとって、私の経験談で『特に不安を感じない』のであれば「天職」かもしれないぞ。

デメリット1. 組合活動に参加させられる

デメリットメリット
組合活動といった強制的な
行事や仕事が多くある
労災保険などが格安
毎年給料を上げる交渉をしてくれる

入社と同時に労働組合に強制加入する。

期間工の場合は、なんとなく知っていた組合活動かもしれない。

正社員になると土日に労働組合セミナーを受けさせられたり、自動車関連の選挙活動の支援などで丸一日ポスティングさせられたりする

組合活動に少しでも「違和感」を感じる人は、自動車業界の正社員はあまりおすすめしない。

監修者:元NISSAN12年勤務

自動車工場の内情を知る武藤翼

僕は大学のサークルのような組合活動が苦手でした。

一方で楽しんでいる人も大勢いたのであなたには合うかもしれません。

デメリット2. 上司よりも先に帰りにくい

期間工と違って「詰め所」と呼ばれるプレハブ小屋で働くケースが多い正社員。

直属の上司が目の前にいると、定時ではなかなか帰りにくい。

まわりの空気を気にしない人であれば、特に苦労するケースはないだろう。

監修者:元NISSAN12年勤務

自動車工場の内情を知る武藤翼

最近では「もう帰るの?」と言ってくる上司はほとんどいません。

ただ、雰囲気的に帰りにくいケースも多々ありました。

メリット1. 現場で身体を動かすよりも資料作りが多い

正社員は基本的に、報告書などの資料作りが多い。

なぜなら、自分以外の人(期間工)が車を作ってくれるからだ。

たとえば『作業方法を効率化して◯円の利益が出ました』といった報告書を作成すると、そのまま自分の評価につながりボーナスが増える。

パソコンで資料を作るのが苦手な人は、つらい思いをするかもしれない。

監修者:元NISSAN12年勤務

自動車工場の内情を知る武藤翼

報告書は作っただけ評価されます。

ただ、中途入社でパソコン作業に苦労している人は何人も見てきました。

メリット2. 肉体的にしんどい仕事はやらないから楽

きつい仕事は期間工がやってくれるので、正社員は基本的に楽な仕事が多い。

そのため、肉体的には「疲労困憊」になるケースは少ないだろう。

ただし、残業が続くと睡眠不足やメンタル疾病など新しい問題があるので、覚えておこう。

監修者:元NISSAN12年勤務

自動車工場の内情を知る武藤翼

正社員はきつい仕事は、基本的にやりません。

比較的、自分のペースで仕事ができます。

メリット3. 毎日会社に来るだけで給料が貰える極論、正社員は会社に来るだけで給料が貰えるぞ

やってる風で何もしていない正社員を筆者は何人も見てきた。

成長思考が強い人ほど、先輩正社員の働き方をみて「失望」するかもしれない。

ただし、全ての正社員がやる気ないわけではないので「そういう人もいる」といったところだ。

監修者:元NISSAN12年勤務

自動車工場の内情を知る武藤翼

ぶっちゃけ正社員なら会社に行くだけで手取り30万円は楽勝です。

少し頑張れば夜勤、残業、各種手当てで手取り40万円はもらえます。

マツダ期間工の寮全6つの特徴

元自動車工場12年勤務

期間工の内情を知る武藤翼

結論、マツダでは集合寮の「大原寮」に入寮する可能性が一番高いです。

唯一「マツダレオパレス寮」になればワンルームに住めますが、確率は低いでしょう…

また、女性専用の「小磯寮」があったり、社員専用の「大洲寮祇園寮」もあります。

立地はバス15分くらいで広島の繁華街に行けるので良いです!

>> 女性におすすめのアイシン期間工で働く!

マツダ期間工の寮に関しては広島県勤務の場合、全部で6箇所ありそれぞれ特徴が異なります。

男性の場合でも、高卒や新卒などによって寮が分けられ、女性の場合は女性専用の寮が用意されているので安心して生活できます。

また、それぞれの寮には食堂や大浴場等が併設されており、家賃・水道光熱費は全て無料

その上、工場までのシャトルバスも寮周辺から出ている為、通勤に交通費は全くかかりません。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ小磯寮(女性専用)

寮名称マツダ小磯寮(こいそ)
住所広島県広島市南区小磯町2-60
最寄りのマツダ工場までの距離マツダ本社工場まで約1.1km(車で約4分)
タイプワンルーム

マツダ期間工には女性専用の寮が設けてあり小磯寮は女性しか利用者がいません。

セキュリティー完備は勿論のことプライバシーなどはしっかりと守られており、寮自体はマンションタイプとなっています。

元々相部屋として利用されていた部屋を活用できるので、女性にとっては大変快適に過ごせることでしょう。

万が一、小磯寮が定員オーバーだった場合はレオパレス寮に優先的に割り振られる為、心配は入りません。

>>今すぐマツダ期間工に応募する

マツダ小磯第二寮

SHARE
気になる内容をタップ