スバル期間工はきつい?
スバル期間工のトリム工程がきついと聞いたけど本当?
整備士になりたい!スバル車がすき!
スバル期間工は正社員になりやすかったり短時間労働、スバル寮が綺麗などメリットが沢山あります。
一方で、スバル期間工の正社員になりやすいということは、離職率が多いことの裏返しであるとも考えられます。
そうすると、スバル期間工がきついと言われる裏付けにも信憑性が増してきます。
しかし上司からは「万が一、痛い、うごかないとなったら言ってください、無理して続けることは意味ないですし休めますので言ってください」と優しくお伝えいただけるようです。とはいえ、本当にきついかどうか、スバルの評判が悪いかどうか気になるでしょう。
この記事ではスバル期間工がキツイと言われる3つの理由を体験談ベースでお伝えしていきます。
最後まで読めば、あなたがスバル期間工のきつさに耐えきれるかどうか判断することができ、スバル期間工以外のきつくない期間工も検討することができます。
せっかく集中して働くのですから、出来るだけ良い条件で、ストレスフリーで働きたいですよね。ぜひ最後まで読んでスバル期間工のきつさについて十分な知識を手に入れてください。
参考ページ:
スバル期間工の評判を体験談ベースで紹介!
一般的に「きつい」と言われている期間工も、何がきついのかわかっていれば、あなたにとっては許容範囲内かも。
スバルがきついと言われる理由と、スバルを選ぶメリットを紹介します。
他にもあなたにあった期間工を探したい人は、おすすめ期間工14選を確認!
1.独自調査でわかったスバル期間工の評判
弊社独自に行なったアンケート調査の結果、スバル期間工は健康でさえいればそれなりに稼ぐことが可能だそうです。
しかし、残業の有無によって稼げる金額にばらつきがあるため、大変さと給料が見合わないという思いから「きつい」という評判が生まれてしまうのかもしれません。
ライン残業の他にメンテナンスなどの残業がある所と無い所があり配属先次第で手取り額にバラツキあり
2.スバル期間工がきついと言われる3つの理由

スバル期間工がきついと言われる一番の理由に非常に高い確率で「トリム工程」に配属されるということが挙げられます。
配属先は自身で選ぶことはできないようになっており、スバル側が欠員が出ている配属先にランダムで配置します。
そのため、1〜2ヶ月間程度休まずにしっかりと業務を行っていれば段々と慣れてくるものですが、最初の数ヶ月が耐えきれず辞めていく方が非常に多いです。
中には祝金目当てで数週間で辞めていく方もいますが、短期退職を繰り返していると次第に雇われなくなります。
「どうしても最初の数ヶ月間が耐えきれない!」
という方は、有給休暇を有効的に活用しながら、自分のペースで仕事に慣れていくしかありません。

2-1.配属先の7割以上がきついトリム工程

スバル期間工ではほとんどの方が、きついと言われている「トリム工程」に配属されます。
トリム工程はではライン作業となっているため、常に時間に追われる業務内容となっており、入社したての方にはまず全ての作業を完璧にこなすのは無理でしょう。
口コミでも「重いインパクトレンチと締め付け時の反動で手は痺れ両手、両腕は筋肉痛。」とあり、きつさが想像できてしまうます。
慣れない職場環境でいきなりタイムアタックのような作業を強いられるのですから、かなり最初はきついと感じるはずです。
トリム工程のイメージについて知りたければYoutubeにアップされている動画「潜入!「スバルスピリットに触れる!工場見学ツアー」②トリム工程見学編」を御覧ください
スバル期間工で1番きつい「トリム工程」に配属宣告。
スバル期間工で1番きつい「トリム工程」に配属宣告。
1番話す同期の期間工も同じ工場でトリム課だったのが唯一の救い。
重いインパクトレンチと締め付け時の反動で手は痺れ両手、両腕は筋肉痛。
毎日お風呂で揉んでいたのを思い出します。
更に狭いボディ内に潜り込む事で足腰は筋肉痛。
ライン上に流れるボディに部品を取り付ける時間は決まってます。
最初は取り付けるだけで精一杯。
社員がサポートしてくれますが、仕事に慣れるまで1ヶ月掛かりました。
2ヶ月がまんできれば、あとは続けられると思いますが、トリム課は別。
ここまで、期間工はきついけど続けられると話してきましたが、体力的に続けられない人が多発する部署もあります。トリム課です。トリム課でも楽な工程はあるのですが、基本的にかなりのきつさです。
私の場合中年なので配属の可能性は低いと思うのですが、配属された同期の中にはヘルニアを発症した事例もみてます。(リアルドクターストップです。もちろん腰痛めたことない20代の若者です。)
よって
A 期間工はきついけどだいたい続けられる。ただし例外もある。(トリム課など)
2-2.ストレス解消できる娯楽施設が周辺にない

スバル期間工の寮周辺にはコンビニや大型ショッピングモール等はあるものの、大人が遊べるような娯楽施設は近くにありません。
群馬県の県庁所在地である前橋市中心部までは寮から約50分ほどかかるため、かなりアクセスはよくないといえます。
休日であれば時間をかけて東京や埼玉、千葉などまで足を伸ばすことができますが、平日の仕事終わりに気軽に遊べる娯楽施設は少ないです。
2-3.寮での生活に慣れていない(集団生活等)

スバル期間工としては働く際には多くの人がスバル側が用意した、期間工専用の寮を活用します。
寮費や水道光熱費が無料といったメリットはありますが、寮は個室と相部屋に別れる為、集団生活が苦手な人にはきついかもしれません。
寮の部屋の割り振りは全てスバル側がランダムで決める為、期間工自身が決めることができません。
その為、相部屋に当たった方は多少なりともストレスを感じることでしょう。
3.スバル期間工のトリム工程はきつい【配属先の違い】
スバル期間工に限らずどの自動車メーカーでも、工場内の配属先は選べないようになっています。
基本的には人員が足らないところから優先的に配属されるようになっている為、必ず楽な配属先に当たるとは限りません。
中でもスバル期間工では「トリム工程」と「ボデー工程」で業務のキツさが違う為、注意が必要です。
3-1.トリム工程とは?
トリム工程とは主に「車体組み立て」のことを意味します。
外部から組み立てる分にはまだ良いのですが、トリム工程では車体の中に入って組み立てていくので、無理な体勢や姿勢になって作業を行うことが多いです。
その為、業務終了後にはかなり筋肉痛になっていることも多く、キツさに耐えきれず数週間で辞めていく方もチラホラ。
また、トリム工程では出来立ての自動車のボディーの中で作業を行う為、先端で切り傷を作りやすのも特徴の一つです。
3-2.“ボデー工程”と”トリム工程”の違い
ボデー工程とは「車体工程」とも呼ばれており、トリム工程と比較すると大変楽な配属先です。
自動車の外組であるフレームを形作っていく作業を行うのが、ボデー工程になります。
具体的には自動車の部品をセットして、ボタンを押すだけといった単純作業。
トリム工程の方はライン作業なので、限られた時間の中で車体の中に入ってパーツを取り付けなければなりません。
その為、時間に追われて入社仕立てで作業に慣れていない方は、100%ついていけないと言われています。
逆に、ボデー工程には基本的にライン作業ではない為、時間に追われるといったことはありません。
3-3.スバル期間工がきついのは最初の1〜2ヶ月間だけ
スバル期間工として入社すると全体の7割の方々が、トリム工程に配属されます。
トリム工程では最初から完璧にやり切ることは不可能と言われおり、実際に車自体の取り付けパーツは約3万点あるためとても大変です。
作業に慣れない間は先輩方がしっかりとサポートしてくれる為、焦る必要もなく取り組めるようになっています。
また、早い方だと3週間程度で作業に慣れてテキパキとこなせるようになります。
最初はきついと感じるかもしれませんが、頑張って取り組みましょう。
4.スバル期間工は正直きついけど稼げる3つの理由

スバル期間工として働く際には最初はきついけども、月収30万円はかなり魅力的です。
おまけに固定費となる寮費や水道光熱費は無料なっており、無駄な出費さえしなければ最初の契約期間だけでも、100万円は貯金できるでしょう。
期間工の仕事自体に慣れてしまえば、これほど楽な仕事はないといっても過言ではありません。
4-1.スバル期間工の月収は30〜32万円とかなり高水準


スバル期間工では
日給が9,000円スタート、6ヶ月単位で昇給するようになっています。
最短1年間勤務するだけで、最大日給9,600円まで達成することができるので、他の期間工と比較すると大変早い方です。
また、最初の契約期間は4ヶ月となっている為、半年もかからない程度の期間を我慢して勤めれば貯金100万円も夢ではありません。
4-2.期間工の業務に慣れると後はとても楽に感じる

スバル期間工に限らずどの期間工でも、最初はとてもきついと感じることでしょう。
何をもってきついと感じるかは人それぞれですが、業務自体に慣れてしまえば大変楽なので最初の1〜2ヶ月間は我慢してくださいね。
口コミでも「日々同じ作業の繰り返しとなり、忍耐力が必要となりましたが、次第に作業ノウハウや、同じ作業仲間との会話もできるようになり」とあり、最初はきついが慣れていくのがわかります。
また、継続させるコツとしては配属先で友達を作り、ランチ休憩や小休止の際に毎日会話をすることです。
期間工はどうしても淡々と一人で取り組む作業が多い為、コミュニケーションをしっかりととって気分転換を行いましょう。
忍耐力と体力が必要
車が好きなこともあり、一度車の工場で働きたかったこともあり、家から一番近かった車の工場での仕事に応募しました。残業時間はほぼなく、休日もあり、働く日と時間が固定であったため、趣味で実施しているプライベートでの活動にも影響がなく、期間工を選びました。実施の仕事については、日々同じ作業の繰り返しとなり、忍耐力が必要となりましたが、次第に作業ノウハウや、同じ作業仲間との会話もできるようになり、一年半という期間でしたが、最後までやり遂げることができました。
スバル期間工の口コミ・評判
4-3.寮費・水道光熱費等の固定費が全て無料

スバル期間工として採用された方は、群馬県にある3つの工場のうちのどれかに配属されます。
寮に関しては以下の4つに分かれて設けられています。
- 東長岡寮
- 日興寮
- 大利根寮
- 大泉寮
寮に関してもランダムでスバル側に決められます。
どの寮も工場まで車で約15分の距離にあり、それぞれの寮から毎日工場までのシャトルバスが出ている為、交通費等は全くかかりません。
その他、工場や寮には期間工専用の食堂が設けられており、安価に食事をとれるようになっています。
寮費や水道光熱費は無料ですし、食費も贅沢しなければ月に1万円もかかることはないでしょう。
5.スバル期間工は女性にはきついのか?

結論からいうとスバル期間工の仕事は、女性でも難なくこなすことができます。
理由としては男性の期間工と比較して女性の場合は、比較的楽な配属先に配置されることが多いからですね。
とはいえ、女性が期間工として応募するのは100人に1人いるかいないかくらいです。
スバル期間工に限らず、他の自動車メーカーでも同じように女性の応募者は極めて少ないのが現状です。
また、寮に関しては男性とは別に、女性専用寮を設けている自動車メーカーもあります。
スバル期間工には残念ながら女性専用の寮はありませんが、借り上げのアパートやマンションに1人で住める可能性が高いです。
その他、実際にスバル期間工として働く女性の体験談が公式サイトに公開されているので、気になる方は是非とも読んでみてください。
以下、公式サイトからの抜粋です。
2つの工場で働き、共にスバルのよさを実感
最初にスバルの工場で働き始めたのは、5年ほど前。その時は、本工場勤務でした。実家を出て一人暮らしを始めたので、お金がかかる。将来のことを考えると、貯金もしたい。そのため、求人情報を見てお給料のよいところ、そして一人暮らしをしているアパートから車で通勤できる範囲を探し、見つけたのがSUBARUの期間従業員の求人でした。アパートから車で30分程度、工場に駐車場も完備しているので、安心して通勤できると思いました。
高校時代から製造のアルバイトをしていたので、工場で働くこと自体に抵抗はありませんでした。でも、自動車の組立の仕事は初めてだし、アルバイトをしていたお弁当製造工場と違って、スバルの自動車工場というと男性の職場というイメージが強かったので、体力がついていかなかったらどうしよう? 男の人ばかりの中に入っていって、なじめるのか?などなど、不安がたくさんありました。でも働き始めたら、周囲がよい方ばかりでいろいろ気を使ってくださるので、驚くほどすぐになじむことができました。また、もう一つ心配だった初めての2交替勤務という勤務形態も、やはり最初は大変でしたが、意外とすぐに慣れました。

6.スバル期間工のきつさに関するQ&A
- スバル期間工では人間関係の心配はありますか?
- 基本的に全員ドライ(必要以上のコミュニケーションをしない)なので、気が合わない人とコミュニケーションを取らなくて済みます。居心地としては良いですし、仕事に関して丁寧に上司から教えてもらえます。話をしていて温かみを感じる部分もあるので、感情的な職場というより、淡々と進められるのは仕事として効率的なので、良いのではないかと考えるようになりました。【退職理由】人間関係?肉体労働?【俺がスバル期間工を辞めた理由】より
- スバル期間工ではいじめは起きないか?
- 【スバル期間工(大泉工場)の体験談】楽だったけどいじめでバックレ… -一発逆転!期間工 によると「気に入らない期間工が居ると無視したり、ネットへの実名書き込み。そんな事が多発している職場でした。いいことは正直なかった」と記載されています。人と人なのでいじめに該当するような事件は100%必ず起きないとは断言できませんが、スバル期間工に限らずどんな職場でも前向きに取り組んでいればいじめられることは無いはずです。最悪の場合はヘルプライン(困り事を相談できる窓口)がありますので安心してください。
- スバル期間工できつい作業はなんですか?
- スバルで一番きついのはトリム工程です。トリム工程では車体の組み立てのことを指し、車体の中に入って組み立ていくため、筋肉痛になりやすくきつい作業になっています。ボディー作業とは違い、ライン作業のため時間に追われる工程となっています。
Youtube – スバル期間工はきついのか?矢島工場勤務の現役期間工にインタビュー


入社はそこそこ健康なら簡単に入れます。 体が丈夫で真面目に仕事すればそれなり稼げます。
*独自調査